体育の日ラン

近頃は異常気象が叫ばれていて
ゲリラ豪雨が頻発したり
桜の季節に雪が降ったりしているけど
体育の日だけはなんだか聖域のように
相変わらずよく晴れる。



文化の日も、建国記念日
特別なにをするわけでもないくせに
体育の日だけは、運動をするのが
「正しい時間の使い方」のような気がして
今年もランニングをする。



気温は25℃を超えて
日差しもジリジリするほど強いけど
空気はからっと乾き、それで
はっきりと夏は終わったのだと実感する。



休日に汗をかくには、気持ちがいい。



いつもなら、なるべく
帰り道から逸れない場所で食事をしようと思うけど
少し早い夕食は、ちょっと足を延ばして
神楽坂へ向かう。



いつもながらの賑やかさで、しかし
その賑わいさえも情緒だと感じてしまう街。



歩いて向かうのは、ブラッスリーグー。
この街らしい温かみのあるお店。
赤と白のギンガムチェックのクロスがかかった
小さめのテーブルで、カールスバーグを飲みながら
メニューを眺める。いや、真剣に凝視する。



今年の2月に訪問した時の記憶がよみがえる。
そう。メニューはほとんど変わっていない。
それでも心躍る、豊富な料理リスト。



前菜は、オニオンのキッシュ、白身魚とホタテのムース。
飴色の玉ねぎの甘さにとろける。
メインは、うずらのバターライス詰め、カレーソース。
香ばしいバターライスでパンパンに膨れ上がったうずら
フレンチとカレーが見事に融和した濃厚なソースがたっぷり。
付け合わせの野菜もじっくり煮込まれている。



フランスの田舎の香りを満喫して(行ったことないけど)
さっきまでペコペコだったお腹も、この2皿で
うずらのようにパンパンになった。



最後は、ガトーショコラとカフェオレで、
気分はすっかりフランス人。
なんというかこのお店は、
豪勢さや煌びやかさを求めるのでない限り
満足しない人は、いないような気がする。



週の始まりは、そりゃあ憂鬱ではあるけれど、
憂鬱という感覚すら思い出せなくなる一時があるのなら、
それはやっぱり、幸せというのかもしれない。