15kmラン

わずかに春めいてきた朝、
生まれて初めての15kmランに挑戦した。



皇居1周目、すぐに少しお腹が痛んだ。
でも、わずかな不調なら1周は走り切れるようになっている。
皇居2周目、足の裏が痛くなった。
着地するたびに土踏まずが擦れて、不安がよぎり始める。
皇居3週目、お腹も、足の裏も痛い。
いつの間にか「走っている」という自覚がなくなり
気が付いたら、残り2kmの地点にいた。



そして、完走。88分40秒。



またひとつ壁を超えた、ささやかな充実感を胸に
RUTH'S CHRIS STEAK HOUSEへ…



ホワイトカラーのビジネスランチに少し遅れて
ゆったりとテーブルにつく。



ワインビネガーのさっぱりしたサラダ、
磯の香りがこっくりとしたクラムチャウダー
バターで焼かれた最高級の分厚いフィレステーキ、
ブルーチーズが大人の味わいのステーキサンドイッチ。
食中はビール、そして食後は細かな泡立つコーヒー。



今年前半の目標を達成し、至極のランチを楽しむ。
その直後に経験したこともない地震が起きた時、
「そうか、これが最後の日だったんだな」なんて
一瞬だけでも納得しかけてしまいそうな、そんな半日。