クリスマス朝ラン

午前の皇居は、普段と少し違う顔をしている。
ランナーがまばらの、広々としたコースに、
大型の車が行き交う、慌ただしい車道。



そして空は青々と澄み、さわやかな光は、
いつもとは別の角度で差している。



まだぼんやりと眠たかった身体も、
きりりと引き締まった冬の空気に馴染むうち、
少しずつ目覚めていく。



2周(10キロ)を走り終える。
タイムは、55分55秒。なんだか、いい数字。



さて、恒例のランニング後の「美味しい食事」は
赤坂の「鎌倉山」にて。



都会の真ん中とは思えない、ゆとりある敷地。
それと同じくらいゆったりと大きなテーブルは、
すっかりクリスマスらしく、華やかに飾り付けられていた。
窓から差し込む日差しの中で、ビールグラスを傾ける。
なんて、贅沢な気分。



丁寧に盛り付けられた、お刺身。
金箔がゆらめく、コンソメスープ。
上質なお肉そのままを味わう、ローストビーフ
気前のよい、デザート。



豪華なクリスマス・ランチに、
空腹感は、一瞬にして消え去る。
これまでも何度となく繰り返した
空腹感と満腹感の、しあわせな反復。