最後の勉強

ATMの前でしばらく躊躇し、
一度その場を離れて数分後、
気持ちを固め、128,000円を送金。



毎週「日曜の夜」というすばらしい時間に開かれる
2ヶ月間の、スパルタTOEFL対策講座に入会。



これが最善の選択なのか分からないけれど、
やりながら、進みながら、考えるしかない。
そう思っても、迷いは完全には消えなかった。



そんな気持ちのまま
エスカレーターで地上に向かっていると、
正面のガラス窓を通して、
あの、強くて温かい光が目に差し込んできた。



この光に出会うときはいつも、
亡き母の存在を、確かにそこに感じる。
これで良かったのよ、と微笑んでいた。




英語の勉強なんて、もうやりたくない。
やりたくないから、やるしかない。
そうしなければ、その先に進めないから。