京都日記 −往

友人に会いに京都へ。
前回に続き、何故かまた冬。東京よりも寒い。


≪交通手段≫
いくつかの交通手段を検討した結果、
今回はハイウェイバスを利用することにした。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
予想外に混んでいて、予約をとるのが結構大変だった。


新宿南口11:20発、京都駅19;01着 予定
JRバス(3列シート、洗面所・トイレ付)。昼便は片道\6,000


出発前、クリスマスを祝うためのシャンパンとチョコレートを買ってバス乗り場へ行くと、
「運休」の文字。
そういえばここ数日、例年になく大雪が降っているというニュース映像が
流れていたことを思い出す。まさか、自分の目的地がそれだとは・・。
あっさりとチケットを払い戻され、振り出しに戻る。


ささやかなこだわりだが、
やはり移動の時間は、大事な旅の一部。


適度に時間をかけ、少しずつ少しずつ日常から切り離されていく感じ、
それが旅の醍醐味であり、旅の始まりの実感させる重要な儀式。


だから、わずか2時間半であっけなく目的地に着いてしまう新幹線は、
移動手段としては優れていても、この場合何か物足りない。


というわけで、とりあえず、西へ向かう臨海線に乗る。
進みながら考えようと思いながら、
東海道線に乗り換え、西へ、西へ、ひたすら西へ・・。
いつしか右手の窓には富士山がそびえ立ち、
左手の窓からは穏やかな海面に反射する太陽の光が差し込んでくる。
乗客の話す言葉も少しずつ変わってくる。



結局、最後まで在来線を乗り継ぎ、
列車が完全に闇に包まれてから数時間が過ぎた 20:10京都駅到着。
乗車券 東京都区内 ⇔ 京都市内  片道\7,980