旅のはじまり

金融業界を漂流して、数年が経つ。
特に海外なんかで仕事を尋ねられ、金融関係だと答えると、
「お金が好きなのか?」と言われる。
答えはYESでもNOでもなく、「人並み・・」?


足元に転がる課題や、後から後から追ってくる業務に忙殺され
時々忘れてしまいそうになるが、
数ある選択肢の中から金融の道を選んだきっかけのひとつは、
これとの出会いだった気がする。


       [[SRI]]
       =社会的責任投資


いくつかのボランティア活動を体験しながら感じた
「確かに『善い事』ではあるけれど、どこかで自分を犠牲にするし
 これではみんなが参加できないし、きっと長く続かない」という疑問。


一方で、金銭的・物質的には「豊か」な生活を送りながらも、
どこか満たされない想いを抱え、漫然とした無力感に覆われた
現代に生きる一市民としての、「豊かさ」に対する疑念。


相容れない思考を両手に握り、悶々とした日々を送っていた。


2つの真理が交わる場所を探す、旅のはじまり。

============================
懐かしさに軽い気持ちで手にとったけど、自然科学の世界にハマりそう・・

↓ ↓ ↓

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)