出張の達人 −福井編

記録更新の3泊4日。


仕事中とはいえ、ホテル探しは密かに時間をかける。
もちろん宿泊プランにも。
今回は某大手ホテルの「レディースプラン」。
決め手はフットマッサージ機つき。
その他、鎌倉のパジャマ、マイナスイオンドライヤー、
セミダブルベッド、足ひんやりシート、美容液マスク・・
慎ましやかな地方のホテルライフを、陰ながら励ましてくれるモノたち。


そして地元の美味しいもの探し。

1日目、「越前蕎麦」。先輩に教えてもらったお店。

2日目、「寿司」。しかも廻らないお寿司。
扉を開けると他の客はおらず、カウンターを挟んで板前さんと向かい合う格好に。
そしてついに・・「適当に握ってください。」!!
そんな贅沢な雰囲気に浸っているのもつかの間、
酔っ払った常連客の登場により、隣でシモネタを聞きながらの食事となってしまった。
まあ、とりあえず無事、一人寿司デビュー。

3日目、再び「越前蕎麦」。ホテルで紹介してもらったお店。
メニューに目を通すが、何となく物足りない。ここで諦めず、
「とろろ蕎麦に、天ぷらをつけて欲しいんですけど・・」と我侭を言って見る。
優しいおじさんは、オリジナル料理を作ってくれた。
そんなわけで今夜は、図らずも一人裏メニューデビュー。


地方出張は、今度いつ来られるかわからない。
一日一日をささやかながらも、こだわりを持って・・
なんていう情熱は最初だけだよ、とみんなは口を揃えて言うのだけど。